疲れないコミュニケーションを増やす方法|全てはゲームに過ぎないという極論法
僕は決して社交的ではありません。
でも友人知人の数は平均以上だと思うし、いろんな界隈や年代層の人と誰とでも話ができます。
僕はランチは一人で食べる方が好きです。
でも食事会や飲み会となれば率先して幹事もするし、初めての人と食事にいくことに抵抗はないです。
僕は休日は一人で過ごすのが好きです。
でも自ら休日にイベントを企画したり、参加したりすることも多いですね。
僕にとって、人生はRPG的なゲームであって、他人とのコミュニケーションもゲームの一つなのかもしれません。
苦手な人と上手に付き合っていくゲーム、
プレゼンで大勢の琴線を揺らせるゲーム、
バカをやってみんなを沸かせるゲーム。
ゲームなのです、全て。
そもそもは内向的で、半鬱で沈みかけた経験のある(いつでもその可能性はありますがw)僕がここまで他人と関わろうと思うのは、もはやゲームとして楽しんでいるからなのかもしれないなと。
ときどき「私は人が好き!」っていう人に出会うのですが(女性が多い気がする)、
そういう人と出会うと「ああ、この人にはついていけないな・・・やべぇスゲェ!」って実感します。僕はその人を尊敬しているし好きなんですが、ゲームとしてコミュニケーションしている僕と、人が好きだからコミュニケーションしているその人との間には、大きな隔たりがあるのです。
とはいっても、僕にも「人が好きだから」コミュニケーションしているときもあります。あまり多くはないですが、経験的に、「面白い!」「変な奴!」と感じる人とのコミュニケーションはとっても楽しいものです。
いわゆる『疲れないコミュニケーション』ですね。
・・・。
ここまで自分がさも特殊なように述べてきたのですが、案外これってみんな持ってるんじゃない?っていう気づきが今日ありました。
『疲れないコミュニケーション』って、日常にどれくらいありますか?
僕はゲームとして楽しむことで疲れることがなくなったので毎日ハッピーなんですが、そういう解釈をできずに、毎日毎日コミュニケーションに疲れている人がたくさんいるんじゃないかなって。
気心知れた友人や家族と疲れずにコミュニケーションできるのは当たり前なので、
「初めての人・仲良くない人・嫌いな人と、どれだけ疲れずにコミュニケーションできるか」という課題は、わりと優先順位高めで掲げていい課題だと思うのです。
この課題を達成するコツはわりと簡単です。
以下2点。
①嫌われるのを恐れず、ハーモニーに協調しないこと。
(好きなものは好き、嫌いなものは嫌いと言えること)
②そういう唯我独尊的な自分にことで、後ろめたい雰囲気を出さないこと。
(さもそれが当たり前のようにふるまうこと)
上記2点、やってみるだけで、かなり楽になります。特に②が大事。思っていても雰囲気に出さないこと、まわりに勘付かれないことが大事です。
最初は慣れが必要ですが、だんだんと、そういう奴だと当たり前になってきます。無理はしなくていいのです。
・・・とかとか好き勝手な解決法を述べていますが、人間関係の悩みは人類生まれて以来永遠の課題。これが簡単に解決できれば苦労しません。
とりあえず「嫌われる勇気」あたりを読んでみることをお勧めします。