こじらせちゃった人のブログ

厨二病のその先へ。年々こじらせ具合を増していく薩摩男児のブログです。

三兎を追うけれど、特に一兎に注力する。

二兎を追って三兎を得る。

自分の人生の走り方をそういうテーマにしているが、

さらに深く理解できてきた。

2つある。

 

一つは、

二兎を同時に並行して追うべきときもあれば、

一兎は泳がせておいて、もう一兎に集中すべきときもあるということだ。

 

まさに今年が、その注力バランスを偏らせるべきタイミングだと感じている。

同時並行的に追っていては、それこそ文字通り二兎を追うものは一兎も得ずになりかねない。

タイミングが重要だ。波を読み切る必要がある。

 

もう一つは、

二兎を追って三兎を得るということは、

実質的には「三兎を追って三兎を得る」ことと同義だということだ。

 

では具体的にその「三兎」が何なのか?

最近はそのことばかりを考えていた。

 

家庭。

事業家。

小説家。

 

このみっつだ。

考えてみれば簡単だった。このみっつなのだ。

やってみたいビジネスや興味のある学問は他にもたくさんあるけれど、

明日死んで後悔しないために必要なのはこのみっつ。

 

この3つを追う中で見つける四兎目、五兎目もあるかもしれないが、

それは後から考えるべきこと。

 

ではみっつのうち、今年は何に注力するのか?

それは「小説家」だ。

広義でいうとコンテンツクリエイターとでも言えばよいだろうか。

 

追記しておくと、

いまの稼ぎを得ている仕事はこのみっつには入らない。

「事業家」の意味は自ら事業を興すことであって、雇用されて働いている仕事は含まれない。

仕事は誰よりも全力で行うし、キャリアだって考えている。そこからきっと「事業家」に繋がる部分もあるだろうけれど、特段意識はしていない。

 

注力するとはいっても、

比率を表せるほど単純なものでもない。

 

つまり、

いまは他のビジネスの可能性を探ったり新しいプロジェクトに関わることよりも、

物語を描くことに精を出すことにするという、

一つの決意表明である。

 

いくつか手を出しかけていた案件があるけれど、

いったん全て整理する。

ネットワークを広げようと思えば、正直いまの僕ならどうとでもできる。

動き方なら知っている。

いまは闇雲に広げることよりも、

自らのつくりたいものをつくり切ることが大切だ。

 

いまはそういう波が来ている。

 

あらゆる野望において、

それを欲し続けている限り、”そのとき”は必ずやってくる。

”そのとき”を招き入れるために準備がいま必要なのだと感じている。