こじらせちゃった人のブログ

厨二病のその先へ。年々こじらせ具合を増していく薩摩男児のブログです。

自分の「欲しい」に本気で向き合った人だけが手に入れられるものが、この世界にはあるんだ。

「欲しい」って思う力、

本当に欲しいものを欲しい!欲しい!欲しい!って求める力。

 

これはすごく強い力だと思う。

 

大概の人は、

「欲しいけど、そんなに大変ならいいや。。。」

「そんなにがつがつ欲しがるとダサいし」

「まあ、別になくてもいいや」

 

とかとか言って、

つまるところ、

妥協する。

 

「わたしにはそんなことできるわけない」

「今のままでも十分だし」

「分相応ってものがある」

厳しく言えば、

自分の人生にも

妥協する。

 

「二兎を追う者は一兎も得ず」ということわざがある。

先人たちがことわざでこんな風に残しておいてくれたおかげで、

「本気で二兎を欲しがって本気で二兎を追う人」が少ないと思ってる。

これは残念なことだ。

 

一度でも死に物狂いで二兎を追ってから言え!と。

自分は挑戦してないくせにアドバイス鵜呑みにしてんじゃねえ!と。

声を大にして、そう言いたい。

 

強欲であれ、傲慢であれ、と言うわけじゃない。

 

先人たちの言葉には敬意を持って参考にするけど、

あくまでも参考に留まるものであって、

だいたいハナから信じちゃいけない。

 

「あれはダメ」

「それはやらない方がいい」

みたいな、ネガティブな言葉は特に無視しよう。

 

そんな老害たちの拘束なんて振り払って

あれが欲しい!

これが欲しい!

っていう自分の声に耳を傾けよう。

 

「欲しい」って思う力、

本当に欲しいものを欲しい!欲しい!欲しい!って求める力。

 

これはすごく強い力だと思う。

 

みんなが持ってるはずなのに、

大概の人が、早々に諦めて放棄してる。

 

欲しがって、手に入るまで死に物狂いで足掻き続けよう。

あの手この手で二兎を狙おう。罠を張って三兎目も捕まえよう。

そんなことできないって言われたら、その人にはできないだけだと気がつこう。

 

自分の「欲しい」に本気で向き合った人だけが手に入れられるものが、この世界にはあるんだ。